あなたの夢応援します
前回に引き続き、“緩和ケア認定看護師” 疋田督子の活動を紹介します。
~セミナー担当の、水戸市西部高齢者支援センター 山口センター長(右)と~
先日、赤塚市民センターで、一般市民の方を対象に 『最期まで在宅で暮らすためのセミナー』 の講話をさせていただきました。 「看取り」 を年間テーマとした全6回となっており、人生会議(ACP)について~緩和ケアにおける最近のトピックス~ という内容で、第4回目を担当させていただきました。参加者の方々とのディスカッションもとても貴重な経験でした 。
8月の病棟行事 『納涼会』では、患者様とご家族に季節感と臨場感を感じていただけるよう、全人的なケア提供に努め、大切なひとときをサポートしました。
人と人とのつながり、その思いや気持ちといった心理的なつながり、施設間のつながり、地域・社会とのつながり…。そういったつながりを1つ1つ大切にした緩和ケアが提供されるよう、緩和ケア病棟、そして院内全体で日々努力を重ねています。
3次救急を担う当院は、周産期センターと緩和ケア病棟もあり、人の一生に関わることができる病院です。ぜひ一緒に働きましょう。
今回は、今年最後の投稿となります皆さま良い年をお迎えください来年もお楽しみに